2011年5月16日月曜日

5月14日(土)東電前アクション報告

★「5月14日(土)東電前アクション!」報告


5月14日(土)東電前アクション!も無事終了致しました。
当日は汗ばむくらいの陽気でしたが、東電中電への申し入れと抗議のために250名を越える皆様にお集まりいただきました。
ご参加いただきました皆様、そしてUst生中継でご試聴いただきました皆様、本当にありがとうございました。
今回は東京電力への申入書提出と中部電力への申入書提出及び直接交渉が行われました。
こちらで自由に申し入れ文を記入できる申入書のフォームを印刷して持っていったところ、なんと100名以上の方が申し入れ文を作成し、提出して下さいました。
個人が大企業に対して直接声をあげること、それは決しておかしなことではありません。
それをしたいと望めば、きちんと応じてもらえるということが証明された記念すべき日だったと言えるでしょう。
今回申入書受取と話し合いに応じて下さったのは、中部電力東京支社総務課長加藤氏です。
お忙しい中お時間を割いていただき、ありがとうございました。



★申入書紹介


今回提出した申入書です。
~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京電力宛 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011514
株式会社 東京電力
取締役会長 勝俣恒久 殿
社長    清水正孝 殿
東電前アクション!
参加者一同
申 入 書

私たち「東電前アクション!」一同が2011330日、貴社に対して提出した申入書の回答として貴社は同年48日付で「回答書」を送ってきました。しかしながら、私たちはとてもこれでは納得できません。私たちの要求は、単に福島第一原子力発電所での人災のみだけでなく、貴社に対してすべての原子力発電所が福島第一同様の事故を引き起こす可能性をはらんでいることを鑑み、貴社が真摯に検討し具体的な対策を立てて広く公開していくことを求めてきました。その具体的な説明が何もありませんでした。
もとより、私たちは貴社が危険な原子力発電から脱し新たな電力供給開発に転換するように貴社の管理するすべての原子力発電所を停止・廃炉にしていく方向で検討することを今後とも強く要求していきます。たとえ貴社の役員たちが何度頭を下げても、これ以上私たちの日常を不安と困窮に貶める放射線による実害がなくなることはないのです。放射線による実害をもうこれ以上出さないためにも原子力発電は廃止するしかありません。 
貴社は「回答書」において、このたびの福島第一原発の事故原因を「大震災に起因するもの」などと述べています。ところが、すでに国際社会はこの事故を明らかに人為的な操作ミスであると認識しています。なぜなら、震災直後の冷却システムがダウンした際に、対処の判断責任を現場の状況を知らない東電本社サイドが握っていたことで対応の遅れが事態をよりいっそう最悪な結果に導いてしまったと、すでにメディアの取材によって関係者らの証言が公開されているからです。さらに、最初に水素ガス爆発を起こした2号機原子炉の発電機は、実は震災前の2010617日にも不調が起きていたことが判っています。このとき、非常用発電機に切り替える作業に手間取って炉内の水位が2メートルも下がり、危うく大事故になる直前で発電機が作動して水位回復したことがありました。これなどは、普段から「マニュアル操作法」しか知らず、非常用発電機の操作方法に慣れていない下請け労働者だけに任せていたからです。このような実態から考察するに、福島第一で相次いで原子炉建屋が爆発した事故は人災であるという事実は誰の目からも拭い去ることは出来ません。事故の原因はけして「大震災に起因するもの」などではないのです。
また、百歩譲ったとしても本来危険物質を扱う原子力発電施設を日本列島という世界的に観て地盤の不安定な地域に建設するなど、そのリスクの問題を貴社が隠蔽してきたことは大罪に値します。貴社のみならず日本政府にも重大な責任があります。福島第一だけではありません。2007年の中越沖地震で放射線漏れを起こした柏崎刈谷原発はもっとも不安定な地盤である活断層の上に施設が建てられているなど、その立地状況を電力会社がアセスメントに事実を偽るように隠蔽工作をして建設に着工してきました。 
貴社は、このような実態を隠匿して責任をひたすら回避し、近隣住民のみならず世界の人々を「原発は安全」の虚構をでっち上げて騙し続けてきました。すでに現時点に至っては、貴社の社会的信用はもはや地に堕ちたと言えます。放射線被害で住み慣れた地域を追い出され、家を失い、職を失った人々への補償に一世帯わずか百万円で、とくに身寄りのない独り暮らしの病人や老人は、この先どうやって生活を立て直せというのでしょうか。 
貴社は、その持てる資産のすべてを売却してでも原発事故の害を被った人々に償う責任があります。私たちは、そのことを強く強く要求します。 
そして、貴社で働いてきた正規・非正規の労働者を大量リストラして人件費削減で賠償に対処しようとする方針には、私たちは反対します。とくに福島第一の最前線の現場で被爆の危険を顧みず職務に挺身してきた職員・下請け労働者たちには賃金手当てや労災に格別な配慮をして頂くことを要求します。貴社の部長職以上の役員らは率先して個人資産を投じてでも自社の労働者たちへ賃金補償を行うべきです。社会的信用を失った貴社がこの先どのような形で存続するにしても「電力を売る会社」として再生するのなら、危険な原子力エネルギーに頼らず、代替エネルギーへの転換方針を明確に打ち出していくことが社会的信用を回復する唯一の道です。当面は代替発電を火力・水力発電で補うしかないでしょう。現在、整備調整中の火力発電を随時稼動させることは、貴社であればさほど難しくないはずです。私たちは、原発を停止して火力発電に切り替えることを要求します。 
また、これまで長年東電側の歩道で行っていた抗議行動も、事故後は東電と警察によって阻止されるようになりました。東電側の歩道へ渡ろうとするだけで警察官が大勢で囲んで行く手をふさいだり、羽交い絞めにして引きずり戻したりしたため、仕方なく東電の向かい側の歩道で行っています。そして東電へ申し入れ書を渡す行動でも、東電は警察と口裏を合わせて「何人集まっても東電入口には5人しか行かせない」と言い続け、警察を使って阻止し続けています。東電担当者の総務課の山下氏は「受け取るか受け取らないかは自分達が決める、受け取る義務は無い」「5人にするのは、他の参加者が罵倒しかしないからだ」「原発事故は天災だ、こっちだって苦労している」などと許されざる暴言を吐いてきました。そして警察は法的根拠がなければ動いてはいけないのに、問いただしても一切答えません。そして東電担当者も警察も「警察が言ってるから」「東電が言ってるから」などと醜い責任のなすりつけ合いを行っています。東電と政府の対策本部は、メディアの前では「謝罪」や「責任ある対策」を口にしながら、現場では市民を暴力的に排除しています。後者が本音である事は明確です。大量の警察官の配備は、市民の表現の自由を侵害し、税金の無駄遣いでしかありません。
最後に提案です。貴社の電力会社として培ってきた技術的なノウハウは熟練労働者が在ってこその賜物です。その労働力を解雇し路頭に迷わすことになれば、この国のエネルギー産業にとって重大な損失となるでしょう。貴社が、もしすべての資産をなげうって賠償責任を全うし、原子力産業から手を引いて、尚且つ労働力の維持を講じるのであれば、私たちも貴社を積極的に支援していく所存です。広く世界の人々に脱原発の代替エネルギー発電を推進して協力を求めていきます。そして、株主にとらわれず株式法人ではない、労働者の労働者による労働者のための協同法人として再生する「もうひとつの経営方式」も可能なのです。 
要 求 項 目
  1. 貴社は、すみやかに福島第一原発の事故を人災であると認めるとともに、過去の事故や不祥事の説明責任を全うすること
  2. 原子力発電に頼らない代替エネルギーへの転換を明確に表明すること。貴社が現在、できることは原発を段階的に停止して、代替発電を火力発電等で補うことである。整備調整中の火力発電所を随時、稼動させていくこと
  3. そのために必要な労働者の雇用枠は堅持すること。原発で働いていた労働者も希望者は、若年、熟年ともに働ける人材育成の場として雇用し貴重な労働力を温存すること
  4. 東電側の歩道で抗議行動を行わせない事、申し入れ行動を5人しか行かせない事を決めているのは誰か、その理由と法的根拠は何か、警察や政府本部とはどのような連絡を取り合っているのかを明らかにする事。そしてこれらの方針を即座に撤回し、山下氏と東京電力は暴言を謝罪し、これまで同様全ての団体に対して東電側の歩道で全ての抗議行動や申し入れ行動を行わせる事。その際、警察官の配備を一切やめさせる事。


この申入書への回答は2011年5月27日(金)までとします。その前後に直接貴社へ受取りに赴きます。
 連 絡 先
「東電前アクション!」


以上


~~~~~~~~~~~~~~~~ 中部電力宛 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 2011514
中部電力株式会社
代表取締役社長 水野 明久 殿
代表取締役会長 三田 敏雄 殿

                               東電前アクション 
                                 電話:080-xxxx-xxxx 

申し入れ書

私たち東電前アクションは、東日本大地震後から東京電力本店前にて抗議行動を行ってきました。今回の福島第一原子力発電所での原発事故により、以前から危惧されていた危険性が現実のものとなりました。クリーン、エコロジー、安全の原発が全くの嘘であったと再確信し、これ以上の原発建設、既にある原発の速やかな廃炉を求め、声を上げ始めた市民の集まりです。
 貴社に関しましては、政府からの要請を受け、浜岡原発の稼働を停止しましたが、津波対策が完了後、直ちに再開したいとの意向を表しています。以前から『世界一危険な原子力発電所』と言われた浜岡原発は東海地震をまじかに控え、今や世界中の注目を集めています。原発特有の被曝労働などの人道的問題はさることながら、浜岡原発に関しては地学的な面からも、稼働を続けることは無謀であり、貴殿を含む私たちにとって脅威としか言いようがありません。一企業である御社におきましては、原発を停止することによる莫大な企業損失や雇用問題等あると思いますが、企業利益ではなく、生命を優先してもらいたく下記の通り、要望いたします。

  • 政府より浜岡原発の23年の停止要請を受け、停止を決定しました、福島原発事故でも明らかになったように冷却中の使用済み燃料も事故の大きな原因となりうるため、早急に廃炉に向けて作業を開始することを要望します。
  •  浜岡原発停止により雇用の減少による解雇が予想されますが、それを回避するために、すでに建設されている風力発電所、太陽光発電所に加え更なる持続可能自然エネルギー事業への転換により雇用を生み出すことを要望します。
  • 貴社は、防壁等の津波対策が完了後、直ちに再開との意向をしめしました。浜岡原発周辺は海だけでなく周りに川が2本流れており、そこからの津波の影響が予想され、海沿いに植えられた松の木も全く効果が見込まれません。つまり地震が来たら結局事故が起きてしまうのではないかと懸念されますが、直ちに再開と考えるに根拠に、どのような地震対策をしているか具体的に明示することを要望します。


以上につきまして、527日(金)までに、文書にて回答してください。

                        5月14日申し入れ代表
東電前アクション、塚越
★写真紹介
東京電力前に集まって下さった皆様です。
年間被曝限度量の20msv引き上げに反対する署名も行われました。
中部電力へ移動。直接交渉の日ということもあり、多くの人が集まりました。


今回話し合いに応じて下さった、総務課長加藤氏です。


東電前アクション!からの申入書を読み上げています。


申入書を持って集まった皆さん、それぞれの思いを一枚の紙に込めています。


こちらで用意した申入書フォームです大量にご提出いただきました。
それぞれ直接言いたかったこと、聞きたかったことを投げかけます。
沿道にまで溢れる人が、感心の高さを表しています。
加藤氏からの回答を真剣に聞く申し入れ者の皆さん。
申入書は直接手渡してきました。
大量の申入書を手に社内に戻る二人。回答よろしくお願い致します。
★twitter実況


恒例となりましたtwitter実況です。
普段はイベント告知や報告などを行っておりますので、ご興味ある方はぜひフォローして下さい。
公式アカウント:東電前アクション!

集合時間になりました。東電中電に物申したい方は新橋駅前SL広場に集まりましょう。14時に東電へ移動します。 http://bit.ly/ip2Wn7 #genpatsu #toudenmaeaction #tepco (おる) http://twitpic.com/4xbujhSat May 14 04:30:12 via jigtwi

申し入れ書のフォームを配布しております。50枚用意していたのですが、あっという間になくなってしまいました、只今増産中です。皆さんの関心の高さが見えますね。(おる) #toudenmaeaction http://twitpic.com/4xc4f1Sat May 14 04:51:18 via jigtwi

現在、新橋駅前でマイクアピールが続いております。間もなく東電前へ移動するかと思いますので、すでに東電前に集まっている方はそのままお待ち下さい。(おる) #toudenmaeactionSat May 14 05:01:18 via jigtwi

今、東電前に向けて移動が始まりました。申し入れ書がまた足りなくなったので、私は途中のコンビニでコピーしていきます。今から参加する方は東電前へお願いします。(おる) #toudenmaeactionSat May 14 05:09:58 via jigtwi

東京電力前に続々と人が集まっています。マイクによる抗議が始まっています。お近くにいらっしゃる方はぜひ仲間に加わってください。(おる) #toudenmaeaction #tepco #genpatsu http://twitpic.com/4xciy9Sat May 14 05:22:34 via jigtwi

現在東電に向けて申し入れ書の提出を行おうとしているのですが、少し遅れているようです。中電移動の時間ですが、まだ東電前におります。移動開始したらまたツイートします。中電に直接向かった方はそのままお待ちいただくか、東電前へお願いします。(おる) #toudenmaeactionSat May 14 06:04:24 via jigtwi

今、福島から来ていただいた方が熱い言葉を投げ掛けています。当事者の本音、生の声、本当に胸が痛くなります…。みんなができることをやること、声をあげることの大切さに改めて気づきます。(おる) #toudenmaeactionSat May 14 06:15:35 via jigtwi

中電に向けて移動開始しました。15:30から中電への申し入れ書提出が始まります。まだまだアクションは続きます。途中参加も大歓迎です。今からでも中電東京支社前へ。(おる) #toudenmaeaction #genpatsu http://twitpic.com/4xd7wxSat May 14 06:20:18 via jigtwi

中電前に人が集まりました。みんな原発に一言言いたい人達です。いよいよ申し入れ書の受け渡しが始まります。Ustを見ている方も応援お願いします。(おる) #genpatsu #toudenmaeaction #tepco http://twitpic.com/4xdctgSat May 14 06:32:32 via jigtwi

中電社員との話し合いが始まりました。私個人の意見は極力ツイートしないよう努めてきましたが、本当にひどい回答です…。これ以上は冷静なツイートができそうにないです。申し訳ありません。(おる) #genpatsu http://twitpic.com/4xdfomSat May 14 06:39:54 via jigtwi

本日の東電前アクションはこれで終了となります。ご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。これから日比谷公園で交流会があります。お時間ある方はぜひ。(おる) #toudenmaeaction #tepco #genpatsuSat May 14 07:28:36 via jigtwi

★UST実況中継


これまた恒例となりましたUST実況中継(撮影・解説 竜縁さん)です。

東電前アクション CIS(Citizen Innovative Stream) 2011/05/14 14:07 JST



東電前アクションCIS(Citizen Innovative Stream) 2011/05/14 14:41 JST


東電前アクション CIS(Citizen Innovative Stream) 2011/05/14 14:56 JST



★田中龍作ジャーナルでも取り上げてくれました。
http://tanakaryusaku.jp/2011/05/0002312

■次回は5月20日17時30分新橋SL前広場~東電前
         

0 件のコメント:

コメントを投稿