2011年5月22日日曜日

【ある参加者の意見】5.7渋谷での、困った出来事について。

【この記事は、東電前アクションにちょっぴり関わってる人間の個人的な
意見の記事!ちょっといつもと違うけど、読んで貰えるとウレシイです】



あのね、


多くの見ず知らずの人達の健康のために、そして自分や友達のために、
街の中で大きな声で意見を言ったら、
おまわりさんに捕まってしまった人がいるの。

5月7日、渋谷で大きなデモがあったの知ってる?
15000人も集まって、みんなで「原発はもうやめようよ」って訴えたんです。
すごく大勢の人が来たし、元々音楽を使って言いたいことを表現しようって
ことだったので、中にはとっても賑やかにパワフルにアピールする人達もいたんだよ。
そんな元気なデモ隊から、4人だけ、捕まってしまって、
そのうち2人はそもそも、おまわりさんの勘違いだったらしくて、すぐに釈放。 
残りの2人のうち、1人は18日に釈放。
でも、最後の1人は今も、おまわりさんのお家に足どめ。


最後の1人が特別悪い人だったのかな?
その人がした悪いことって何かな?


「公務執行妨害」
つまり、おまわりさんの仕事を邪魔した罪なんだって。
でも、どのおまわりさんが、どんな風に邪魔されたのかって、
言うと、
なんだかハッキリしないみたい。


これを読んで、デモに来るの怖くなっちゃった人いる?


私は何度も行ってるけど、捕まったことはない。
これから先、今回の4人みたいに何かのハズミで捕まることって
あるかも知れない。
でも、やっぱりまた行くなぁ。

私たちって、今、もうすでに放射能で汚染された世界を、
これから産まれる子達に受け継いでいかなきゃならないでしょ?
それをちょっとでも、軽くしようと頑張ってるのが「今」なんだよね。


---この「子供達」って、もちろん、おまわりさんや
みんなから選ばれて政治係になった人や、
電気作り屋さんの子供達も入る。
私も、捕まっちゃった人も、彼らの為に上げる声でもあるんだけどなぁ。---


汚染された世界しか渡せないなら、せめて、人と人との繋がりは
キレイな社会を渡したいと思う。


もし誰かが「これは問題だ」って気がついたら、
それを大きな声でみんなに伝えて、みんなで考える、
そういうことが普通の世の中を渡したい、


これって、膨大な放射性廃棄物の管理を任せられる、未来の人達には
切実なことじゃないかな。


と、私は思うんです。


自由を奪われている人、奪われていた人に、
”何かしてあげたいよ!!”って思ったら、以下のサイトさんに行ってみてね。
「5.7原発やめろデモ!!!!!」弾圧救援会
http://57q.tumblr.com/tagged/声明文




(2011/5/20 小倉かなえ 記)          

0 件のコメント:

コメントを投稿