2011年5月10日火曜日

6月11日 脱原発100万人アクション!

6月11日(日)は、福島原発震災から3ヶ月。
今なお放射能の放出は続いています。
私たちは、人や自然を傷つける電気はいりません。
全国各地域の人々とともに、6月11日に脱原発を求める100万人アクションを呼びかけます。
6月11日は、声をあげましょう!
今こそ脱原発へ!


6.11 脱原発100万人アクション


この「呼びかけ」は、東京でデモなどのアクションを開始した主要なグループの関係者が話し合いを行い発したものです。4月10日の高円寺デモ、4月24 日の代々木公園のパレードと芝公園のデモを行った主催関係者、そして3月11日以降に立ち上がった「脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会」(略称・ eシフト)と「福島事故緊急会議」(略称・緊急会議)の関係者です。
「呼びかけ」に「呼びかけ団体」を連記せず、シンプルな「呼びかけ」に多くの団体が賛同するという形で広げることにしました。「脱原発」の一点で大きなアクションを実現しようと言う趣旨です。
また、福島原発事故は日本だけの問題ではなく、世界も注目していると考え、広く世界の各国にもアクションを呼びかけ、100万人アクションとすることにしました。すでにフランスでは6・11デモの準備を開始しています。
多くのみなさんが、この呼びかけに賛同し、6月11日に全国・全世界で街に出て声をあげるアクションを期待しています。

【補記】
  • 基本的にデモやパレードを呼びかけていますが、講演会、上映会など多彩なアクション・イベントも歓迎です。
  • 6・11脱原発100万人アクションとしていますが、6月11日の前後、たとえば6月12日の日曜日のアクション企画でもかまいません。
★友達デモ紹介
6月11日は東電前アクションとしての活動はありません。
ですが、もちろんメンバーは各地のデモやアクションに参加します。
その中でも、企画や主催に東電前アクションメンバーが関わっているアクションを特別にご紹介します。




■その他の地域デモに関してはこちらの地図でご確認いただけます。お住まいの地域、またはお近くで実施しているアクションがありましたら、ぜひご参加下さい!

6月11日(土)一斉アクションの報告はこちら
         

0 件のコメント:

コメントを投稿