2011年11月22日火曜日

第4回『さーあみんなで考えよう脱原発ワークショップ~デモグッズを作ろう編~』の報告

第4回ワークショップの様子
みなさん、こんにちは!
WSチームです。
11月5日(土)に第4回ワークショップ「みんなでデモグッズを作ろう編」を行いました。
その様子をご報告します。
今回はデモを盛り上げるためのグッズをみんなで作ろうということで
プラカード、楽器、パペットの3つのチームに分かれて作成しました。



■楽器チーム
ゴミになってしまいそうなものを使って手作り楽器を作ります。
空のペットボトルに木の実やビーズを入れてお手製マラカスの完成
お菓子の空き容器を使った即席パーカッション
■プラカードチーム
思い思いのメッセージを書いて訴えようと、みんな黙々と作っていました。
我々は誠実な対応を求めます。
東電さえなければ
■パペットチーム
海外のデモやお祭りでは盛んに登場するらしいパペットを作ってみました。
段ボールで顔を作成
板で骨組みを作って胴体作成
完成!
迫力があって目立ちます。

最後に参加者全員で、ハンドペイントの横断幕を作ってみました。
手に塗ったペンキで下書きに合わせて手形を押していきます。
黒で縁取り
絵や模様を入れて華やかに

核のない世界を願う気持ちを込めて、1人1人の手形で『NO NUKES』を作りました。

今回は翌6日に行われたデモにそれぞれのグッズを持って参加しました。
どのグッズもとても評判がよく、反響がありました。
その様子はこちらをご覧ください。

一つの意思表示の場であるデモに向けてグッズを手作りする過程は、自分の考えを整理す
ることができたり、思いを語り合いながら共有することができたりする大切な空間でし
た。
またやってみたいと思う回でもありました。

一緒にやってみたいという方はぜひご連絡ください。
みなさまのご参加を心よりお待ちしています。
WSチーム          

0 件のコメント:

コメントを投稿