2012年4月30日月曜日

チェルノブイリ-福島 キャンドルナイト報告

再稼働に反対する市民が90名集まりました。
4月27日、チェルノブイリ事故発生から26年を期して、「チェルノブイリ-福島 キャンドルナイト」を開催しました。

 予報では夕方には雨がやむとのことだったのですが、結局最後まで霧雨が降り続く中、経産省前を途中で抜けて首相官邸前での再稼働反対アクションに合流人々もいれば逆に首相官邸から私たちのアクションに合流する人々もあり、のべ人数で90人が集まりました。

 最初に全体で「もう原発は~?」「いらな~~~~~~~~い!」と声をあげ、東電前アクション!からこの日のアクションの位置付けを説明。「すべてはチェルノブイリで起きたことが福島で繰り返されている。福島での政府の対応はチェルノブイリのときよりひどかった。もうほんとうに原発災害はこれで終わらせなければならない。再稼働を絶対に阻止しよう。今日は、世界中で"チェルノブイリ-フクシマ 繰り返すな!"を合言葉にアクションが行われている。世界の人々とつながって、ほんとうに世界で原発を廃絶させよう」とアピール。

 経産省への申し入れでは、「再稼働するな。全原発の廃炉」「核燃サイクルの断念」の要求の他に、「計画停電反対」「原発立地地域への交付金に代わる生活補償」「温暖化防止のための原発必要論の虚偽キャンペーンをやめろ」「原子力にも火力=化石燃料の大量消費にも頼らない低電力消費社会の実現を」などの項目を突きつけました。

 アクションは"バナナボート"の替え歌の声出しなどを交えながら、真剣かつにぎやかに原発再稼働を阻止して、5月5日の「稼動ゼロ」状況以降は全廃炉に向けて行動を続けようと確認。5月12日の東電本店前での再稼働阻止アクションへの参加を呼び掛けてアクションは終了しました。

■メディア

チェルノブイリから26年、原発再稼働に反対する市民らが経産省に抗議【オルタナ】

■動画紹介

当日の様子をスライドショーにまとめました。


Ust中継の様子です。


 00:11:45 アクション開始「もう原発は~?」「いらな~~~~~~~~い!」
 00:13:12 東電前アクション!から「今日のアクションの位置付け」
 00:23:00 経産省への申し入れ書読み上げ
 00:33:20 「経産省テント前ひろば」から福島出身のひまわりさんのアピール
 00:37:40 歌うシュプレヒコール「再稼働絶対許さない」
 00:42:00 経産省前で9週間アクションを続けている「ぷちデモ」からアピール
 00:46:00 参加者からアピール「チェルノブイリでは住めなくなった汚染地帯に福島では生活している」
 00:52:30 ドイツ在住の方からのアピール
 01:00:00 東電前アクション!から次回5.12アクションのアピール「東電の再稼働方針を絶対許さない」
 01:04:50 たんぽぽ舎からアピール
 01:10:30 2.9竪川弾圧救援会からアピール
 01:18:30 シュプレヒコール          

0 件のコメント:

コメントを投稿